流刑地

主に備忘録

メタグロス軸

メガメタグロス+カプという軸は環境初期から存在するアーキタイプで、環境の変化に合わせて形を変えながらVGC2018の主要な構築の形であり続けた。

大きく分けて、テテフグロス、レヒレグロス、コケコグロスの3つ。

 テテフグロスはキヌガワさんのアイへ切りグロス、Zサイチェンテテフや732さんのチョッキテテフなど新しい要素が世界大会からそれ以降にかけても研究されていき、ブラッシュアップされて続けてきたアーキタイプ。取り巻きや技も比較的多様と言える。

 逆にレヒレグロスはINCから日本の全国大会、世界大会にかけてトップメタであったが、vsリザードンという観点でバンギラスガオガエンランドロスの3匹から2匹選んで構築を組まざるを得なく、完璧に綺麗な形にはなりにくい。個人的にはYureeの形と型が完成形だと思う。

 コケコグロスは威嚇ガオガエン解禁後に猛威を振るったパーティーで取り巻きにはポリ2クモブルルが基本の形であった。しかし世界大会からそれ以後にかけてはテンプレのメンツは姿を消し、コケコグロスランドガエンの基本選出4体にあと2匹を自由に組み込むという構築の形になったように思われる。リザグロスの2メガやNilsのミミッキュカビゴンが代表と言っていいだろう。

 

以下はお気に入りのグロス構築。

 

 

 

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

アイアンヘッドしねんのずつき/じだんだ/れいとうパンチ

カプ・テテフとつげきチョッキ(サイコメイカー)

サイコショックムーンフォースエナジーボール/めざめるパワー炎

サンダー電@デンキZ(プレッシャー)

10まんボルト/めざめるパワー氷/おいかぜ/まもる

ガオガエン@フィラのみ(いかく)

フレアドライブ/どくどく/とんぼがえり/ねこだまし

バンギラスバンギラスナイト(すなおこし)

いわなだれ/ダメおし/れいとうパンチ/まもる

ガブリアスこだわりスカーフ(すながくれ)

じしん/じだんだ/いわなだれだいもんじ

ぽけっとふぁんくしょん!
ガブリアスがオシャレポイント。チョッキテテフにメガバンギもいるのに雨キツい。
ガエンがB振りの毒でいいかは諸説。
 
 

 

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

アイアンヘッドしねんのずつき/じだんだ/まもる

カプ・テテフとつげきチョッキ(サイコメイカー)

サイコショックムーンフォースエナジーボール/めざめるパワー炎

サンダー電@デンキZ(プレッシャー)

10まんボルト/めざめるパワー氷/おいかぜ/まもる

ガオガエン@フィラのみ(いかく)

フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり/ねこだまし

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

じしん/だいちのちから/いわなだれ/とんぼがえり

スイクン@ウイのみ(プレッシャー)

ねっとう/れいとうビーム/バークアウト/ほえる

ぽけっとふぁんくしょん!
スイクンミロカロストリトドンでいいんだけど、カッコイイ形なのでこれ。
耐久グロスだとバクアが更に活きそう。
 
 
 

 

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

アイアンヘッドアームハンマー/じだんだ/れいとうパンチ

カプ・テテフとつげきチョッキ(サイコメイカー)

サイコショックムーンフォースエナジーボール/めざめるパワー炎

サンダー電@サイコシード(プレッシャー)

10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/どくどく

ポリゴン2@しんかのきせき(ダウンロード)

10まんボルト/れいとうビームじこさいせいトリックルーム

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

じしん/だいちのちから/いわなだれ/とんぼがえり

オニシズクモ@ミズZ(すいほう)

アクアブレイク/むしくい/みがわり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
リンヤさんのテテフグロスをベースに自分なりにアレンジ。
オニシズクモはいっちゃんすこポケモン
 
 

 

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

アイアンヘッド/れいとうパンチ/じだんだ/まもる

カプ・コケコ@デンキZ(エレキメイカー)

10まんボルト/ボルトチェンジマジカルシャイン/まもる

ガオガエン@フィラのみ(いかく)

フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり/ねこだまし

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

じしん/だいちのちから/いわなだれ/とんぼがえり

クレセリア@ウイのみ(ふゆう)

サイコショック/めいそう/トリックルームつきのひかり

オニシズクモ@いのちのたま(すいほう)

ねっとう/なみのり/どくどく/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
トドンきつめだけど、そこを瞑想クレセで見る。
耐久グロスや瞑想クレセの強さにようやく気づいた。雨はむちゃくちゃキツイ。