流刑地

主に備忘録

【ORASトリプル】構築供養

どうも流刑です。

使った構築を自分が忘れないようにメモと共に残しておきます。

 

リザドランゴチル。クレセリアを持ってなかったのでゴチルゼルで代用。

ゴチルゼルにすることで対雨性能が上がり、雨クチートに落としにくくなったが、雨クチート側も手動雨乞い持ってると話変わってくる。メタるな!

熱風当たらんし、手動雨乞いキツいしで解散。あとドーブルもキツい。

でも晴れ熱風は当ててくれると強力。ただやはりガルーラの方が好みではあった。

 

クレセVer。手動雨乞いで泣いた。やっぱドーブルもキツい。

でもそれ以外にはそこそこ戦える構築だったので悪くない。

一発勝負の大会とかにはあまり向かない構築かも。

特定の構築には落としてもいいがそれ以外には拾いたいといった感じ。

フレ戦やフリーでは今後も使っていきたい。

 

ガルニンフドーブルドーブルを初めて使ってみようと思い、組んでみた。

火力の大半をガルーラに担わせるのが苦手だったため、細部は自分好みに変えた。

トリプルのクレセリアがなんか肌に合わなかった。長く場に居座るくせに火力ないし、被弾もなんだかんだ多いからかな?  ドーブルのヤバさがようやくわかった。遅すぎるが。

 

横取り+全体技エース。ドーブルを強く使える構築を探す中で組んでみた。

どれを通すか選ぶデッキみたいで強い構築だと思ったけどうまく扱えなかった感。

個人的にはガルニンフドーの方がドーブルを強く使えているなと感じたが、この構築はドーブルもあくまで全体技持ちの1体としてある種補完のような働きをしてると思った。

 

バンドリマンダゴチルハリテ。

有利な相手には勝てるけど、不利だと捲れない構築という印象が拭い去れなかった。

扱いがとても難しい繊細な構築だと思った。プレーヤーが弱すぎて構築の持つスペックを引き出しきれなかったかなあと。カポロトムは試したことないからそのうちまあ使ってみたい。

 

ガルニンフキザン。普通に強い。無難という感じ。

 

ガルキザンガブ。

 

or

ボルトロス研究会。ボルト式猫騙しが決まると強かった。ラティオスはエルテラドー増殖の電波を感じ取ったので採用。ちなみに1戦も当たらなかった泣。完全にお荷物だった。

壁に限界を感じたから今度は動きを止める電磁波威張る岩雪崩って迷走しすぎでしょこの人。

 

一周回ってトゲキッスじゃなくてニンフィア採用。別に強運キッスでいいや感。

 

先人の構築を参考にヒードランドーブルに。

 

ガルミロサンダー改。先人の並びを参考に細部は自分好みに。

壁ガルキッスのフェアリー重い問題を二枚鋼で解決。ニンフィアの枠をギルガルドに変えると構築が綺麗にまとまる場合がある気がするというのが最近の持論。

 

雨を強く意識してナットレイ採用。

でも雨クチートに強いかと言われるとそうでもない。

 

メガゲンガー構築がうまくまとまらなかったので、非メガでゲンガー採用。

 

ギャラドスを使いたかった。

 

ジャローダを使いたかった。

 

ガルーララティアス。結構自分好み。

 

ガルーララティアスpart2。対面チックに組んだ。

 

ガルラティpart3。エンテイが使いたくて組んでみたけど、肝心のエンテイがあまり強くない構築だった。でもエンテイは弱くはない。

 

試しに自分もギフトパを使ってみることに。キュウコンが信用不可能で今まで使ってこなかったけど、

 

サーナイト研究会。先人の構築を握ってみたけどいまいちピンとこなかった。

ガルーラの方が肌に合ってるなあと。もう少し対戦数を重ねれば感想が変わるかもしれない。

 

サーナイトの耐久があまりにも悲報だったのでピッピと和解することに。

コジョンドは膝をきちんと当ててくれれば強い。でもサーナイト自体微妙じゃね感。

 

サナピッピドーブル、語感がとてもいい。このサナはめざ地でもいいなと思った。

水耐性皆無なのが相当シブい。ドーブルから展開できない試合はキツい。サナの中ではかなり好み。

 

カメックス研究会。まずは既存の構築をコピー。

 

トリルver。陽気ランドも冷静ドランも持ってなかったのでバンギシュバルゴ

バンギはともかく、シュバルゴは違うでしょ感。

ナットレイハッサムシュバルゴの処理が修羅すぎる…

 

[あとがき]

組んだだけで使ってない構築もあるけど、いろんな構築を握ってきたんだなあという感想です。