流刑地

主に備忘録

トリプルバトル終活

      2024年4月上旬には3DSのオンライン通信が終わりを迎え、2022年10月から遊んできたトリプルバトルがいよいよ遊べなくなる。遊んできたコンテンツに飽きて、その後見向きしなくなることは経験があるが、今現在遊んでいるコンテンツがある日終わりを迎えるという経験は人生の中で初めてだ。ソシャゲのサービス終了を見届けた経験がある人と似たような境遇だろうか…?

 

      飽きっぽい性格もあり、他のゲームや趣味に時間を費やすこともあるのでこの期間の間ずっとトリプルバトルをやり続けたわけではないが、少なくない時間をORASトリプルバトルに費やした(ている)ので、やはり寂しいなという思いが大きい。やりきった満足感というものは正直あまりない。レートがないから目に見える達成感がないことに起因するのだろうか…? 

 

     まずはトリプルバトルを始めたきっかけについて語らせてほしい。元々2018年のけだまメモch開設当初から見ていた古参である。露骨な古参アピールで恐縮だが、トリプルバトルが再興したのは2021年夏のことだったはずだ(記憶が確かなら)。にもかかわらず自分が始めたのは2022年の秋。1年以上参入するのに時間がかかってしまったのである。これにはいくつか理由があって、トリプルバトルがそもそも難しそう。ORASで育成環境を整えるのが修羅。対戦始めるまでにものすごく時間がかかりそうで面倒。などいろいろあった。そんな中で初めてみてもいいかなと思ったきっかけがざわさんの配信で行われたミラクル交換会だ。親切に個体くれる人いるならちょっと頑張ってみようかなというのと、ちょうど他のゲームや趣味にも熱中してなかったというタイミングが重なってのことである。当時は高個体値メタモンがもらえたり、ツイッターで便利な交換タグが存在することを知らずに一人でセコセコと進めていたので、なんだかんだ参入するまでに1年かかってしまったのである。にしてもかかりすぎだろ…。HGSSを引っ張り出して6Vメタモン、5VS0メタモン、めざ地面理想メタモンの乱数をするところから、対戦で必要な個体をたまに行われるざわさんのミラクル交換配信で集め、最終的に準伝の厳選をするという流れだった。まぁめんどくさがりで飽きっぽい自分には本当に修羅だった。始めれたのは2022年の10月半ばで、時期的にSV発売までのいい暇つぶしになるなと思っていた。準備1年、実働1ヶ月ってどないやねん感はある。ORASダブルでCHALKを握った経験から最初はガルーラが使いたいなと思い、良さげなパーティーを見つけ、完コピして対戦を始めた。余談だが最近そのパーティーの作者の方とフレ戦が実現し、大変良い思い出になった(試合内容はワイガとトリガを押し間違えるという散々な結果…)。

 

     発売から1ヶ月だけしか遊ばないつもりだったトリプルバトルだが、SV対戦が予想以上に自分の肌に合わないこともあり、12月だが1月にはホウエンに帰ってきてた。むしろトリプルバトルというか6世代対戦の懐かしさに惹かれて続けていた。トリプルバトルを始めてからの自分は主に通常ルールのガチ対戦に興味があり、トリプルフリーに潜りつつ、平日トリプル大会やレート準拠の通常ルール大会に参加してきた。先ほども述べたがモチベに波があるので、トリプルやってない期間も多く今となっては少し後悔してるところもある。

 

     2023年11月を最後にトリプルバトルをやってなかったが、2023年1月の終わりに突如としてモチベが復活する。残り2ヶ月でやり残したことをして満足してトリプル引退したいという思いが強くなった。やり残したことは、トリプルバトルのプレイングの向上、極限まで上達したいという抽象的な目標だ。旧ツイッターでも言ったが、目的が抽象的すぎて達成の実感が得られないこともあり、どう納得感を持ってトリプルバトルの終わりと向き合うかが目下の課題というか懸念点だ。平成のトリプルバトルレート勢は2016年にどう折り合いをつけていったのだろうか?(未だについてないかもしれない) 来たるXデーに向けて毎日遅くまでフレ戦などを重ねながらプレイングの研究をしている日々を続けているが、うまくなったという実感が得られない点、指標がないから目に見えて成長が感じられない点はネックに感じている。目先の試合に勝つ、その試合でいいプレイをする目標として残り40日それ続けていって、いざもうできないとなると、本当に晴れ晴れとして最期を迎えれますか?という疑問にブチ当たる。どうすれば納得して引退できるか、最近はそんなことばかり考えている。 

 

     今、終活と称して、1月終わりから空いてる時間はできる限りトリプルバトルに向き合おうとしている。大きな課題の1つとして、自分にはゲーム全体を大局的に見る視点が欠けている。残り40日で身につくものなのだろうかという焦りとその達成をどう得るかという疑問、どうすれば来たる最後の日にありがとう! トリプルバトル!と納得して言えるかということが混じり合っている。

 

マジでこれで終わりなんですが、サービス終了を見届ける難しさを語ってました…

4月からどうしようはマジの死活問題です。趣味が遊んでいる途中で取り上げられる経験なんてはじめてだから…。残り期間楽しんで悔いなく終わりたいですね。

こんな文章読んでくれてありがとうございました。ツイッターのDMなどに感想というか意見やアドバイスくれたりすると大変嬉しいです。