流刑地

主に備忘録

GSトリプル入門編記事

どうも流刑です。

GSトリプルを皆さんに始めて欲しいので入門的な記事を書きます。

基本的な伝説の組み合わせとメジャーな一般枠を紹介し、簡単にコメントしたいと思います。構築組むときにこの辺意識したいよねの指標にでもなれたら嬉しいです。

 

[伝説の組み合わせ]

通称グラゼルネ。トップメタだったり環境の中心の構築を握りたいならこのアーキタイプ。トリル役を採用してトリル下でグラを運用するのが太い勝ち筋になって強いと思った。ゼルネの中央適性が怪しいのとジオコン積んで全部薙ぎ倒せるかは諸説だと思う。メガ枠はマンダがフィットするように思うが、ガルーラやゲンガーあたりも全然イケそう。

 

グラカイ。ダイナミックな天候の取り合いに興味があるならこのアーキタイプドータクンと組んでいわゆるグラカイタクンの形が基本か。めざめるパワー水をぜひ採用して相手グラードンをしばこう! ちなみにすばやさ設定は好みだが基本的にグラカイのどちらかが最速、もう一方は意図的に個体値を落としていると使いやすいように思う(目安としては素早さ実数値105~112)。

 

レックゼルネ。単体性能だけならNo.1のレックウザとジオコン積めれば最強のゼルネアスの組み合わせ。対鋼タイプへの解答とトリックルーム下のグラカイへの解答があれば間違いなく強い組み合わせ。ただ、ゼルネアスミラーも考えなければいけないし、中央に置くポケモンが難しい印象を受ける。

 

オーガレック。グラゼルネをメタリたいならこのアーキタイプ。火力的にこの2匹はむしろアンチシナジーだが、ゲンシグラードンの存在からこの2匹の組み合わせが俎上に上がったと言える。ただ実際に自分でも考察してみたが綺麗に組めなくて難しいなと思った。仮にトリックルームを絡めるなら、レックウザの運用に困るという問題。ちなみに7thGSダブルでは最遅レックウザや追い風レックウザによって解決を試みていたが、トリプルだとどうなるだろうか?

 

スカーフオーガレック。前のめりで通常のオーガレックよりは組みやすいように思う。対トリル対ゼルネアスを解決できるのであれば間違いなく強いアーキタイプ

 

グラレック。参考文献にあるパーティーはVGC2016の日本チャンピオンが使っていた形をリスペクトしておりとても好き。天候上はシナジー無いし、むしろ終わりの大地を掻き消してしまうシーンもある。ただ、飛行地面炎の打点の相性の良さやお互いの弱点を補い合うなど噛み合うところもある。

 

オーガゼルネ。アローが入ってくる印象だがどうだろう。ナットレイモロバレルなど共通した相手を苦手としてしまうイメージ。

 

グライベル。メガゲンガーを採用してコントロールに寄せても、メガボーマンダを採用してスタンチックに組んでも強そう。イベルタルはグラカイのトリックルームに強いのが定説とされているので、グラゼルネ>グライベル>グラカイ>グラゼルネで三すくみが発生している可能性がある。

 

メガ枠はクチートやゲンガーなどゼルネに強い枠になりそう。

 

ディアオーガ。対オーガレック性能は抜群。どちらかというとメタ要素の強い構築なので、環境もなにもないGSトリプルでは未知数。光の壁やバクアが厳しい。

 

ヤミラミと組んで重力断崖吹雪! 楽しそう。ワイガを横取れ、催眠術も打てるクロバットまでセットか?

 

ワンチャンありそう。

 

[一般枠]

順番は比較的てきとー。思いついた順です。

 

気を抜くとコイツらに完封されかねないので注意。

 

通常ルール以上に対策は厚くしたい。突然のスカーフや最遅にも注意。

 

対ゼルネアス性能を持つトリックルーマー。神秘の守りによる催眠対策やスキルスワップによる天候奪取などGSトリプルではこいつが間違いなく強い。

 

ファスガ追い風横取り挑発によるサポートはもちろん剣の舞で自らが詰め筋になれる型も強力。

 

範囲打点持ちとして普通に強くて草だった。GSでもB振りが強い可能性アリ。

 

GSといえばコイツ。対ゼルネアス性能と豊富なサポート技で構築の潤滑油に。

 

あくびやいやしのすずなんかも使える。

 

個人的には評価してないけど、強い特性に豊富なサポート技。

 

逆にコイツは高く評価してる。エアスラでヤンキー。S落として草結びめざ水でトリル下グラカイ殴る役割も。指でゼルネ介護してももちろん強い。

 

あんま好きじゃないけど構築に入ってくることはあるよね。

 

信用してないけど強く使える場面はあるはず。

 

ドータクン以外のトリルスキスワ役。早くしても遅くしてもイケそう。

 

耐久が足りてない説はあるが、強いはず。

 

通常ルールでは評価の落ちているポケモンではあるが、GSだとやれるはず。

 

ギフト断崖、ロマンありすぎ。

 

対面したらめざ水戦士として意識したい。吠えるもある。

 

カプ・レヒレの幻影を追いすぎた…

 

ダブルよりは強くない。めざ水戦士の可能性アリ。なりきりもできる。

 

陽気最速一択だが、浮いてる地面で威嚇と痒いところに手が届いている。

通常ルールよりかは強くない。

 

7thGSダブルで環境とったポケモン。対角に届く暴風はトリプルでも強いはず。

 

サポートはもちろん、過去のVGC2016では命の珠を持ったアタッカー型も存在したことを記しておく。襷がむしゃらがいたりと意外と型は豊富。

 

非メガの素ゲンガー。強いと思う。コイツもめざ水戦士の候補。

 

高速猫。オーガレックと組んでるイメージ。

 

グラと組んで悪さをする。ゼルネもいればゼルネのサポートもできる。

 

ゼルネとオーガ性能はあるけど、フレ戦環境でコイツ使ってまで勝ちたいか?

 

イベルタルの幻影を追い求めるあなたに…

 

イベルタルの幻影を追い求めるあなたに…part2

 

[参考文献]

伝説厨オフ「6thGSトリプル」使用構築 - 雨降る夜に

【GSトリプル】グラゼルネスイッチ - Call Me Sister.

【トリプルORAS】グラゼルネ【トリプル定期チーム戦GS部門】 - ばいとくんのポケモン雑記

【GSトリプル】ドレディア入りグラゼルネ 【トリプル紅白戦使用構築】 : その竹垣にタケ立てかけたかっただけだ

【GSトリプル】グラカイマンダ【ゲンシグラードン/ゲンシカイオーガ】 - 公営トリプル幼稚園

亜空の咆哮 第6世代 トリプルGS

亜空の咆哮 GSトリプル マニュテラスカーフカイオーガ

トリプル構築 ~スカーフカイオーガ+レックウザ+チルタリス (トリプルGS) - 開放的隔離空間

【GSトリプル】グロス入りオーガレックトリプルエディション【構築記事】 - hashimotriple

亜空の咆哮 トリプルGS グラレック

トリプル構築 ~対角パンチイベルタル+グラードン (トリプルGS) - 開放的隔離空間

くらうんぱーてぃ 【トリプル】ガルゼルネオーガ(GSトリプル)

トリプル紅白戦GSルール 迷走”グラ”オーガゼルネトリパ - 努力値はぶっぱするもの。

閑話休題。 【GSトリプル大会優勝構築】A6段階上昇テラキオンの珠雪崩で控えめHBゲンシカイオーガがちょうど確定

【第六世代(ORAS)GSトリプル構築】重力ホワイトグラジュカイン〈キュレム/グラードン/ジュカイン〉 | けだまメモ