どうも流刑です。
[構築経緯]
GSトリプルの構築を組むにあたり、メタ対象も何もないルールでどう構築組むんだよとなっていたので、こちらがむしろメタ対象になり得る、スタンダードな構築を組むことを決める。禁止伝説の組み合わせとしては一番メジャー(?)なグラゼルネを選択。この組み合わせはゼルネがジオコントロールを積んでさえしまえばあらゆる相手に渡り合え、非常に強力なアーキタイプであると言える。ORASのGSダブルのルール、いわゆるVGC2016でもの6体がBig6と呼ばれ、猛威を振るっていた。トップメタ大好きおじさんなのでトリプルにおいてもBig6を再現しようと試みたが、必然的に追い風軸になり、トリプルだと難しいと判断した。ここで環境中期以降に猛威を振るったドータクン入りのグラゼルネ通称Big-Bの存在を思い出し、これをトリプル用に魔改造することを思いつく。トリル下での重力断崖+催眠の勝ち筋が非常にわかりやすく魅力を感じたのでGSトリプルの第1号の構築にすることを決定する。
メガ枠としてガルーラとボーマンダの選択になるが、対レックウザ性能と威嚇の重要性を鑑みてメガボーマンダを選択。残り1枠だが、トリックルーム下でのグラカイをエアスラで無理矢理止める役割、ゼルネアスを指で介護することを考えてSを落としたトゲキッスを試験的に採用。
[構築詳細]
ボーマンダ@メガストーン(いかく)
ゲンシグラードン@べにいろのたま(おわりのだいち)
ふんか/だんがいのつるぎ/だいちのちから/まもる
ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ)
ドータクン@ラムのみ(たいねつ)
ジャイロボール/じゅうりょく/さいみんじゅつ/トリックルーム
トゲキッス@メンタルハーブ(てんのめぐみ)
ぽけっとふぁんくしょん!
[個別解説]
170-166-135-172-110-189
せっかちCS。レックやドラゴン連中をワンパンしてもらうためにりゅうせいぐん採用だが、対角に届くりゅうのはどうの方が偉い可能性は十分にある。役割的に無邪気でも良いかもしれない。吠えるはゼルネミラーやトリルミラーで使う。守るよりは使えるかもという判断だが、好みで守るでも良い。
175-232-180-222-111-85
冷静AC振り。バケモン。グラの強い技は噴火>断崖>大地>その他だと考え、この技構成と性格、努力値。がっつりHDに振ってC222グラードンの大地の力耐えにするという案もある。こいつが早々に落ちると負け濃厚なので大事に扱いたい。
202-*-115-182-116-166
先発に出すという要請からCS振り。耐久にも振りたいがこれ以上火力を削れないというのもある。技構成と持ち物はこれ以外ないと言って良い。正直な感想としてトリプルでこいつあんま強くなくね…?
131-40-87-*-65-139
技構成はこれ以外ないと言って良い。
過去のVGC2016ではSを落としたドーブルも存在し、変身で天候を取る個体もいたことも併記しておくが、この構築では無難に最速でこの技構成。
174-109-136-*184-34
ドータクンはDが硬ければ硬いほど強いと思うのでこの配分。
重力催眠をするならこの型以外にないが、神秘の守りなど他に有用な技を使え、GSルールでは光るポケモンの1匹である。こいつにメンタルハーブを持たせるという案もある。
190-*-125-140-176-84
耐久調整はA232メガレックの珠ガリョウ高乱数耐え。C201ゼルネの+2ムンフォ高乱数耐え。素早さは最遅90族-1、追い風時100族抜き。
持ち物はメンタルハーブを持たせたが怪しい。カゴのみ、オボンが他の候補。
そもそもこいつじゃなくてもいいという話はある。案としてはスキルスワップを持ったクレセリアが挙がる。まぁクレセリアにしたところでオーガレックキツい問題は解決するかって言われると大変怪しい。
[雑感など]
通常ルールのトリプルと違って、相手の催眠対策も手厚く、ゼルネもマークが激しいので想像以上に厳しいと感じた。
当初の目的のメタ対象となりうるスタンダードなグラゼルネ構築としてはまずまずの出来だと思う。
次はレックゼルネかオーガレックあたりが組みたいです。
個人的にGSトリプルの波が来てて、3DSオンラインサービスも残り1ヶ月ではありますが少しでも環境(?)が進むことを祈って公開します。是非みなさん面白いルールなので始めてください…。禁止伝説の厳選・調達が楽だったらなーと思うばかりです。GSトリプルのフレ戦のお誘いもぜひお待ちしています。終わり!