流刑地

主に備忘録

第2回トリプルバトルグランプリシリーズ 大反省会

chihiro-triple.hatenablog.com

第2回トリプルバトルグランプリシリーズに参加してました。

平日トリプル大会などで好成績を収めたプレーヤー上位8名による総当たり戦です。

自分は予選4位通過でグランプリシリーズに参加することができました。

1月後半にモチベ復活して、団体戦にもオフ会にも参加してない自分にとっては一つの大きな区切りというか目標としてこの大会を捉え、照準を合わせていました。

使用構築は予選から一貫しての6体を使い続けました。

理由はそもそもガルーラが好きなこと、多くの相手に対応できうる強い構築であることから選択。使い続けることで練度を上げたいという思いもありました。有名構築ゆえにマークが厳しくなること、中身がバレていることは必至でしたが、それを跳ね返しうるパワーがあると感じたので持ち込みました。

 

【対戦レポート】

VS Terryさん 負け

選出時の予想と異なり、カメックスは裏に。ニンフカポニャオと出される。

ニャオニクスにトリルを貼られた場合ダークホールが通るのが一番美味しいと思って、神秘を貼られてもダクホ打つ選択をしたが、結局メガネニンフィアに永遠ハイボ打たれ続けたので初手はタスキを守りながらドーブルワイガが良かった。ニンフィアが重要になるマッチアップだからニンフィアを守れよ俺…。2ターン目にフェイントでドーブルが、ハイボ急所でニンフィアが落ちてしまい残数の面でも苦しくなる。ニャオニクスを端で腐らせる選択をしたが、カポエラーから交代して出てきたファイアローに威張られて盤面が一気に厳しくなる。ヒードランが晴れ熱風をニンフィアに外したのもあったが、ニンフィアがひたすら暴れ続け、負け。初手の選択はもちろん、ドランは身代わりを張っている場合じゃないし、スキスワでフェアリースキンをパクるなどもっとやりようはあった。全体的にダメダメで泣きそうになってた。トリプルバトル、マジでいつになったら上達するんだよ。

 

VS かすてぃらさん 勝ち

ガルニンフピッピバレル。ピッピバレルハリテでガルニンフを介護するパーティーに見えるのでガルーラはグロパン型、ニンフィアは瞑想型だと予想。ニンフィアに瞑想積まれるとガルーラ以外で処理が修羅になるので細心の注意を払いたい。

こちらは無難にガルニンフドー で入り、お相手の初手はランドハリテピッピ。

ランドがバレルに引いてピッピに神秘を貼られるが、ニンフが無限にハイボ打てるいい盤面になる。しかしながら相手のニンフィアもメガネハイボを通してこちらをしっかりと削ってくる。最後は削れたスカーフランドロスvsHP満タンのランドロスになり、恐怖のいわなだれタイムが始まってしまう。が、ランドロスが偉かったので、怯まずに岩石封じを2回当てて勝利。岩石封じは外れる恐れがあるのではたき落とすでよかった。詰めが甘いとはこのこと。

 

VS くるとさん 負け

天候さえ取ればドランが輝くマッチ。クレセの体力管理に注意しながらゲームを進めることを意識したい。

相手の初手はトノルンパガルドに対してこちらはガルクレセドー。晴れクレセを警戒してガルドで削りにきた顔をしてたのでドーブルはmoveを選択し、シャドボをスカすことに成功し、ガルーラはグロパンを積む。途中リフレク下でランドロスがアローに岩石封じを急所に当ててくれたことで流れがこちらに傾くが、ドランの大地でガルドの弱点保険を踏んでしまい途端に厳しくなる。終盤、神秘の最終ターンに晴れ弱保ドランがクレッフィに熱風を外してしまい、ドーブルダークホールで制圧するプランが取れなくなってしまう。その後、2連キンシが決まるか回避あげたドーブルが避けるかというところまで粘るが、どちらも引けず、ギルガルドの影打ちでドランが処理され敗北。

優勝を狙うにはもう負けられない状況での致命的な技外しで負け、かなり堪える負け方でした。

 

VS ながねぎさん 勝ち

スイクンが瞑想を積み始めると目も当てられないことになるのでガルーラを大事にしたいマッチ。

相手は中央ガルーラだったのでドーブル方向の猫が濃厚だと思ったが、ガルガル猫して勝ったらダクホ通ってそのままゲーム終わると思ったので、ドーブルはキンシせずにダクホ選択し、ガルーラはガルーラに猫をぶちかますが、同速負けで泡吹く展開に。サンダーに追い風を貼られるが、ニンフが相手ガルーラにハイボを急所に当て、ドーブルがSを上げてくれたおかげで一気に楽になる。いい感じに試合は進んでいき、終盤味方ヒードランへのグロパン保険起動からの熱風が決まり、勝利。

 

VS うらんたなさん 負け

マリルリもアローも積んできそうで非常にシビアな戦いになりそう…。キリキザンもややこしい…。ニンフィアのあくびを通したいですが、ニャオニクスに神秘を貼られるとどうにもならず積みが通ってしまいます。

相手の初手はガルランドニャオに対し、こちらはガルニンフドー 。Terryさん戦と違い神秘貼られてもダクホ打つ余裕はないと判断し、ドーブルバックランドロスを選択するがこれが裏目に出てしまい、神秘貼られないという状況に。ダクホ打てよ俺…。

終盤中央にクレセ出しでいいところを間違えてドラン出ししてしまい、マリルリに制圧されて、キザンアローを倒せなくなり、負け。読み間違いからの情けないミスでむっちゃ萎えました…。

 

VS akahebiさん 勝ち

akahebiさんが初手でメガ進化を忘れるという痛恨のミス。

しかしながらこちらも途中ランドロスから引いて出てきたレジロックにグロパンを当ててしまい、弱保を踏んでしまう。メガ進化忘れによって、チェリムが一手日本晴れに費やしてくれたおかげでチェリムがニンフのハイボで落ち、ガルーラとクレセリアがA+2レジロックの攻撃から奇跡的に生き残り、九死に一生を得る。最終盤面ドランランドニンフに対してリザとレジロックになり、ドランがエアスラで怯んだりして危うくなるが、なんとか勝利。

 

VS たわしさん 勝ち

同じ並びではないが、たわしさんのエレブー入りのマンダスタンとはフリーでマッチングしており、型とかはなんとなくわかってました。

マンダスタンに対する初手ガルドランドーブルで入って、お相手はアローエレブーマンダ。アローはハチマキでも持って殴ってくる型だと予想したが、ワンチャンサポートアローの線もあると思い、ガルーラはアローに恩を選択。途中威嚇を入れたマンダの捨て身が急所に入りニンフィアが吹き飛ぶ事故があり、苦しかったがドーブル温存の甲斐もあり勝利。

 

【結果】

4勝3敗で4位でした。

 

【後語り】

目標の優勝はできませんでしたが、負けられない状況での戦いはなかなか経験できなかったので非常に楽しい時間でした! 負け試合だけでなく勝ち試合もとにかくミスが多く、現状の実力が把握できました。

運営のひろさん、対戦してくださった参加者の皆さんありがとうございました!

3DSのオンライン通信も残り1ヶ月を切ってますが最後までトリプルバトルを楽しみましょう!

ここまで読んでくれた方もありがとうございました。

 

終わりだよ〜