流刑地

主に備忘録

【ORASトリプル】壁ガルキッス

どうも流刑です。

ブログにまともな構築記事が一つもないのでまだ味がするガルーラスタンの構築記事書きます。

 


[構築経緯]

ガルーラを軸に様々な面子を組み込んで回していく中で、この面子に自然と辿り着きましたというのが正直な話ですが、経緯にならないので、

前のブログ記事に書いたように強運ピントレンズトゲキッスに特有の強みを感じ、アタッカートゲキッスを活かせるようにガルーラを採用。ガルーラスタンのフェアリー枠がニンフィアじゃなくてトゲキッスになったとイメージしてもらえれば。なんで強運トゲキッスなのかというと、相手意識外からマジシャを叩き込める、ワイガを誘発しない、壁バクアに対する解答の3つです。

残り面子のガルランドドランまでは自然と決まり、相手の威嚇対策にミロカロス、最後の枠はサンダーだったのですが、追い風よりも壁で耐えていくプランの方が偉いと感じたのでライコウを採用。

最後に採用したライコウのおかげでゲームスパンを長くしながら相手の攻撃を耐えつつこちらは高打点、壁を貫通する攻撃で最終的に殴り勝つというコンセプトになりました。コンセプトが最後に入れ変わりで入ってきた6匹目ってそれまではどないやねんって話だが…

 

[構築詳細]

 

ガルーラ@ガルーラナイト(せいしんりょく)

すてみタックル/けたぐり/ふいうち/ねこだまし

トゲキッス@ピントレンズ(きょううん)

マジカルシャインエアスラッシュだいもんじこのゆびとまれ

ミロカロスとつげきチョッキ(かちき)

ねっとう/こごえるかぜ/ふぶき/ドラゴンテール

ライコウ@ひかりのねんど(プレッシャー)

10まんボルト/ひかりのかべ/リフレクター/ほえる

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ヒードラン@たべのこし(もらいび)

ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

[個別解説]

191-194-120-*-120-142  

メガ枠。恩返しでもグロパンでもないのは1回の攻撃で最大の負担を与えたいため。

けたぐりはドレインパンチでも面白いと思うけど使ったことない。

いかにコイツが削って生き残るかが重要。

 

191-*-116-189-136-102

構築の軸。予想外の火力を出して欲しいのでCに補正かけてぶっぱ。

上手い人は考慮した動きをしてくるので、指は積極的には打たない。

大文字は読まれなくて強い。いろんな鋼タイプを燃やしてくれた。

 

202-*-99-167-145-101

相手に少しでも圧力をかけて欲しいのでHCぶっぱ。

足りない数値を補うのと特定の相手を詰ませるために突撃チョッキ。

吹雪は結構気に入っており、3体に当たることはまずないが壁とチョッキで試行回数を稼いでいるのでそこまで外しは気にならない。2体に当たれば上々という技。ちなみにマンダによく外す。冷凍ビームとかいう圧力皆無技よりはマシと考えている。

壁を貼らないとB方面がモロすぎるのが難点。

 

197-*-95-135-120-183

HS壁ライコウ。吠えるは相手だけじゃなく味方に打って対面整理することも。

たまに10万ボルトの麻痺が勝ち筋になって嬉しい。

 

175-201-115-*-101-140

+1キザンの不意打ち耐え。無難に強い。地震が打ちにくい。

 

177-*-126-172-126-141

最速身代わり型。身代わりがランドの岩雪崩耐えだった気がする。

HCシュカやCSシュカでラスカを打ちたいと思う時もある。

 

[苦手な構築など]

・積み構築

要所で吠えるドラテを当てないときついです。積みリレーしてくるような構築は多分無理。

 

・瞑想めざ地面ニンフィア

マッチングしてないですがきつめと想定してます。

 

・横取り+全体技持ち(サナピッピなど)

これもマッチングしてないですが相当渋めのマッチアップ。

多分序盤のダメージレースが原因で押し負けそう。サナにめざ地あるとGGです。

相手のフェアリーを早急に処理する手段が乏しいのでキツい。

マンダロトムドーブルはこれまたマッチングしてないが勝てる寄りで考えている。

 

・突然の急所

壁構築の宿命…

壁貼るとやたら急所当たる気がする。

 

[感想など]

ふらっと初参加した平日トリプルで優勝できたりして嬉しかったです(1位/11人)。

オリジナルというには既視感ある並びですが、満足のいく構築が組めました。

それなりに勝てたので決して弱くはないかなと思います。(特に勝ち負けとかは数えてないので悪しからず…)

まだ使いたい気持ちもありますが、別の構築も模索したいのと構築の限界も感じたので公開することにしました。

しばらくはメガゲンガーをおもちゃにして遊びたいと思います。

 

[参考]*問題等あれば消します。

kangaskhan2515.hatenablog.com