流刑地

主に備忘録

【ORASトリプル】ガルーララティアスキッスロトム

どうも流刑です。

今回は大会などでよく使ってる構築の1つであるガルーララティアスです。

 

 

[構築経緯]

元々はガルーラピッピで、手助け/癒しのはどう/指/守るのピッピを使っていました。考察や実際の対戦を重ねる中で、この技構成ならサポーターは早い方が強いと感じ、ラティアスを採用しました。ピッピのこの指とまれの要素が消えてしまったので、その後、削り役もサポートも行える強運ピントレンズトゲキッスの採用を決めます。雑ですが、あとは無難に霊獣ランドロスヒードランが構築に入りました。最後に、6枠目には水耐性を持ち、横取りや壁を貼れるウォッシュロトムを採用し、構築が完成しました。

 

[構築詳細]

 

ガルーラ@ガルーラナイト(せいしんりょく)

すてみタックル/けたぐり/ふいうち/ねこだまし

ラティアス@たべのこし(ふゆう)

りゅうのはどう/おいかぜ/てだすけ/いやしのはどう

トゲキッス@ピントレンズ(きょううん)

マジカルシャインエアスラッシュだいもんじこのゆびとまれ

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

じしん/がんせきふうじ/はたきおとす/とんぼがえり

ヒードラン@いのちのたま(もらいび)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

ロトム水@オボンのみ(ふゆう)

10まんボルト/ハイドロポンプひかりのかべ/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!
 

[個別解説]

191-194-120-*-120-142

いつもの。ピッピ採用時はグロパン恩返し型だったが、やはり捨て身けたぐり型の方が自分の性に合っている。メガ後最速ヒードラン抜き。A振り切りの残りHの配分。これがいっちゃんお気に入り。

 

187-*-110-130-148-178

攻撃技のりゅうのはどうサイコキネシスと選択になるが、マンダへの打点や対角に届くことを考えると前者になる。カポやハリテなどの格闘タイプを重く見る場合、後者の採用も検討の余地がある。また、手助けがこの構築の核になっていて、ガルーラの威嚇相殺、トゲキッスランドロスヒードランの火力補助を担う。

 

191-*-116-189-136-102

いつものHC強運ピントキッス。消耗が激しいポケモンではあるが、とにかくマジシャで相手を削り、ダメージレースを制してもらうことが役割。もうちょっとSを上げても良いかと思う場面もある。

 

195-187-121-*-104-125

チョッキとスカーフ両方試したが、チョッキに落ち着いた。

スカーフの方が偉いという場面ももちろんある。

ただ、壁と癒しの波動の噛み合いという点からもチョッキはマッチしている。

 

165-*-124-182-126-141

サポート寄りのポケモンが多いので、火力を担ってもらうために最速CS珠。

 

157-*-127-125-127-151

ロトムは早く動いた方が強いという持論からHSオボン。

火力は低いが、技威力のおかげでごまかしが効くことも多い。

 

[苦手な構築など]

トリル耐性がだいぶ薄いので、頑張ってトリルターンをしのぐしかない。

改善点としてはラティアスに吠えるを入れることだが、切れる技が正直ない。

 

[雑感]

突発大会でも平日トリプルでも優勝できたので、そんなに悪くはない構築だと思います。

個人的には使う構築がないときはこの構築に戻る程度にはお気に入りです。