流刑地

主に備忘録

【ORASトリプル】強運トゲキッス、その強み

アローラ!流刑です。

今日は強運ピントレンズトゲキッスの強みについててきとーに語りたいと思います。

 

トゲキッスといえば天の恵みエアスラッシュで6割怯みを相手に押し付けることができますが、夢特性強運はさらにピントレンズを持たせると50%の確率で急所に当たります。

そんな剣盾で猛威を振るった強運トゲキッスをトリプルに逆輸入することにしました。

主な理由は以下の3点。

1.範囲技のマジカルシャインニンフィアハイパーボイスと違い相手のワイガを誘発しない点。

2.相手の意識外から高火力を叩き込める点。

3.相手の壁やバクアを無効にできる点。

僕自身は特に2を評価しています。相手視点だとトゲキッスはトリプルではサポートのイメージが強く、見えない縛り関係に気づくことができません。

1に関してもトゲキッスを前にワイドガードをするというのはこちらの構築を知ってないとまず選べない選択肢ですので、自分に有利な択を持てます。

3も強いです。相手の特殊火力に対して光の壁という解答を用意している構築に対し、こちらも急所で解決するという解答を返すことができます。

 

以上の強運トゲキッスの特有の強みに加え、トゲキッス自体の強みもあります。

1.浮いている。

2.指で攻撃を吸える。エルテラドーブルに対する駒として優秀。

3.対角に飛行技が届く。

4.エアスラで怯む。

5.技スペースとの相談だが追い風でサポートにも。

個人的にはアタッカートゲキッスは飛行技フェアリー技以外にも炎技を持たせるべきだとおもっていますが、追い風指で味方のサポートに回ることもできる強みがあります。

 

ただここまで書いておいてアレですが、僕自身は相手に強運トゲキッスを使われたくないです。ちなみに次は思いっきり最速王者の印てんめぐキッス使って全人類怯ませようと思ってます。